私立高校

女子校

ゔぇりたすじょうせいがくえん

ヴェリタス城星学園高等学校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

デジタルパンフレット

学校詳細

建学の精神、教育理念

「ともにいること(Assistenza)」を大切に

カトリック女子修道会「扶助者聖母会(サレジアン・ シスターズ)」によって設立。創立者聖ヨハネ・ボスコの教育理念に基づき、思春期のさまざまな不安を抱えた生徒たちにあたたかく寄り添い「ともにいること(アシステンツァ)」を通じて、生徒たちが「自分は愛されている」という実感を持つようになることを一貫して追求。生徒一人ひとりの才能を丁寧に育て上げ、将来、人びとの幸福ために積極的に貢献する「よき社会人」へと成長していくよう全力でサポートしている。

教育の特色

自主的に学ぶ力を育む「学びの森」

日々の学校生活を通じて一人ひとりの生徒が自分の興味を深め、「得意」を伸ばし、未来を切りひらいていけるよう、多彩で柔軟な教育プログラムを取り揃えている。一般教科にはない幅広いテーマを探究する「学びの森」では、先生たちが自分の趣味や得意分野を生かしたり、大学や企業・NPOからの講師とのコラボも織り交ぜた多彩な講座から、生徒がそれぞれの興味・関心に合わせて好きな講座を選択できる。
また、生徒が困難にぶつかったときには、少人数制を活かした個別的対応で丁寧にサポート。学園生活を彩る「祈り」や「聖歌」は、まわりの人たちへの共感を深め、喜びや悲しみを分かち合うことを通じて、生徒たちの人間的成熟を豊かにはぐくんでいる。

施設設備

思春期の女子に優しい空間が誕生

2020年8月に「森」をテーマに図書室を改装。白木をベースに北欧調の什器を設えた空間は、まるでカフェのような雰囲気で、とてもリラックスできると生徒にも評判。文学書のほか、雑誌や洋書、漫画など、幅広いジャンルの書籍が揃う。自習スペースや可動式の机&椅子、ソファが置かれたくつろぎのスペースが整えられ、目的によって使い分けが可能。間仕切りで区切られたスペースは「しらゆりルーム」と名付けられ、放課後は自習室として開放されるほか、図書室登校にも対応する。
購買部では、サンドウィッチやおにぎり、唐揚げなどの軽食を販売。パンの自動販売機もあり、生徒は自由に購入することができる。
高校校舎2階のルーフバルコニーにあるマルゲリータ・ガーデンには、パラソルやテーブルセットを設置。晴れた日にはお弁当を食べたり、勉強をしたりする生徒の姿が見られ、憩いの場となっている。

学校行事

生徒が主役の学校行事

生徒自身の手でつくりあげる体育祭やクラスで力を合わせる聖歌合唱コンクールなど、高校生活を彩るさまざまな行事を実施。11月の城星フェスタは、幼稚園や小学校、併設のスイミングスクールも一緒になって行う学園の文化祭。高校生は模擬店を出店し、クラス一丸となって取り組む。ミッションスクールならではの行事もあり、それらを通じて、生徒はキリスト教の精神に触れることができる。クリスマスイヴの聖夜の祈りの集いは、隣接する聖マリア大聖堂で行い、みんなでクリスマスを祝う。
体育祭・城星フェスタ・クリスマス会・聖歌合唱コンクールは受験生も見学が可能。

部活動

初心者歓迎。自分のペースで楽しむ部活動。

学年を超えて同じ興味を持つ人達と交流することを重視し、部活動を推奨。5つの運動部と8つの文化部、1つのサークルがある。特別推薦制度のある水泳部は、本学園が併設する「サンタマリアスイミングスクール」の全面協力のもと、選手のレベルに応じて練習。初心者から全国大会出場レベルの生徒まで幅広く在籍している。聖歌隊はフェスティバルホールで行われた大阪芸術大学プロムナードコンサート2022への出演や、12月には「1万人の第九」イベントにモニター出演するなど、学校外での活動も活発である。

進路指導

豊富な指定校推薦枠。専門職への支援体制も整う。

「各自が夢中になれることを見つけ出し、それを未来のキャリアにつなげていってほしい」という思いのもと、進路に関する情報を早い時期から伝える。2年次の秋には、保護者も参加可能な大規模な進路説明会を開催。校長も生徒一人ひとりと個別懇談を行うなど、希望の進路を叶えられるよう学校全体でサポートする。
指定校推薦枠が豊富なのも特徴のひとつ。関西大学など名門大学の枠も多く、カトリック系大学は人数の上限がない大学も多数。大学教員を招いての看護系進路説明会のほか、保育系に進みたい生徒向けに夏休みに併設の幼稚園で保育実習を行うなど、専門職を目指す生徒を支援する体制も万全。
また、台湾の7大学と連携協定を締結し、生徒の台湾留学についても力強くバックアップしている。グローバル化が進むなか、中国語と英語の両方を学ぶことができ、さらにプログラミングのスキルアップもめざせる点が注目を集め、毎年1~2名が台湾の大学に進学する。

その他

オフィスアワー

生徒と先生が対話する「オフィスアワー」。放課後、各教科の先生が教室に常駐し、生徒が自由に質問できる「数学の広場」「英語の広場」を設けている。また、外部講師を招いての「チャレンジ国語」を週1回開催し、生徒たちの読解力向上をはかっている。ほかに、図書室やエデュケーショナルラウンジ、マルゲリータルームなど、自習可能なスペースを多数設けている。

制服

在校生に愛される人気の制服

夏服は爽やかな水色のワンピース、冬服はチャコールグレーのジャンパースカートとジャケットに落ち着いたエンジのリボン。
上品な雰囲気は保護者からも好評を得ている。

この学校へのお問い合わせはこちら

  • 資料請求をする
  • デジタルパンフレット