私立高校

男子校

せいがくいん

聖学院高等学校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

学校説明会レポート2022年度入試(2021年実施)

説明会名:高校受験対象オンライン学校説明会

開催日 天気 受付開始 開催時間 場所
2021年8月24日(火) - 11:00~12:30 オンライン(ZOOM)

申込み(予約)

必要

申込み方法

HPハガキ電話FAX
- - -

持ち物

申込み控え上履き

参加人数

父親の参加率

-

服装

フォーマルスマートカジュアルラフ

子供向け企画

なし -

配布物

学校案内入試問題/解説願書説明会レジュメアンケート用紙
- - - -

[ 備考 ] QRコードより回答

開始前の動画上映 3分 課外活動について
説明会時間:1時間30分

プログラム1

15分

(11:00~11:15)

聖学院の教育理念・教育内容について

説明者:広報部長・児浦先生

プログラム2

25分

(11:15~11:40)

高校グローバルイノベーションクラスについて

説明者:広報部長・児浦先生

プログラム3

10分

(11:40~11:50)

2022年度高校入試概要について

説明者:広報部長・児浦先生

プログラム4

40分

(11:50~12:30)

グループ別相談(自由参加)

説明者:広報部長・児浦先生

質疑・相談等

質疑応答個別相談
あり:30分 なし

見学

校内見学授業見学
なし -

編集後記

zoomを使用してのオンライン学校説明会へ参加しました。
JR駒込駅から徒歩5分のところにある聖学院高等学校は、男子校として115年の歴史あるプロテスタント校として、開校以来、一貫してキリスト教精神に根ざした人間教育を実践されている学校であり、中でも毎朝始業前に全学年で礼拝を行っていることは、卒業されてからも心に深く残っているとお話しがありました。静かに穏やかな気持ちで1日をスタートすることは、かけがえのないものであるように感じました。
説明会では、昨年の休校要請中のエピソードがとても印象的で、教職員が一丸となり、オンライン授業配信の動画撮影を毎週100本以上を制作し、のべ1200本の自作動画を制作されるなどの取り組みが、各メディアでも取り上げられたとのことで、とても驚きました。生徒の為に出来ることを最大限に取り組まれているところに好感が持てましたし、いつ休校になったとしても安心して授業を受けられる学校だと感じました。
また、近年の大学合格実績の話しでは、University of Pennsylvania(世界11位の大学)をはじめ、素晴らしい結果が出ているとのお話しがありました。「ものづくり・ことづくりを通して世界に貢献する」を教育コンセプトにしている聖学院の、独自科目「Immersion」「STEAM」「PROJECT」「Liberal Arts」の4つを柱とし、生徒自ら社会課題を発見し、様々なツールやスキルをつかって課題解決・価値創造を行っていくクラスである【グローバルイノベーションクラス】の設立などに取り組める教育の土台(環境)があってこその結果であると感じました。
次回は、2021年9月11日(土)11:00~高校受験対象学校説明会が実施されるとのこと、直接学校へ行ける数少ないチャンスですので、是非一度、足を運んでいただき、学校の雰囲気、先生の雰囲気などを感じて欲しいです。
*新型コロナウイルスの感染状況により、学校説明会等イベントは、変更になる可能性がありますので、学校ホームページを確認の上、ご参加ください。
(A.O)

  • この学校の説明会情報
  • 説明会・イベントカレンダー

この学校へのお問い合わせはこちら

  • 資料請求をする