私立高校

女子校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

こうじまちがくえんじょし

麴町(麹町)学園女子高等学校 

学校詳細

建学の精神、教育理念

聡明・端正

麹町学園女子高等学校では、「聡明・端正」を教育目標に掲げ、教育ビジョンとして「豊かな人生を自らデザインできる自立した女性の育成」を掲げています。それは、多様化する社会においても「自分の考えを持ち、判断し、行動できる女性」「自分の得意な分野で鮮やかな輝きを放ち、国際社会に貢献できる女性」「しなやかにたくましく世界とつながり、新たな価値を創造できる自立した女性」です。

教育の特色

2017年度より「東洋大学グローバルコース」がスタート

麹町学園女子高等学校では、東洋大学との学校間連携により、2017年度に「東洋大学グローバルコース」を設置。入学生は全員このコースで学び、原則として全員が東洋大学へ進学できます(推薦基準あり)。創立130周年を迎える東洋大学は独自のグローバル教育を推進し、国から「スーパーグローバル大学」に認定されている総合大学です。
「東洋大学グローバルコース」では、大学進学のための受験勉強だけにとらわれない豊かな「みらい」を生徒自らデザインしていくための学びを可能にします。高大連携として、東洋大学キャンパスでの講義の受講、東洋大学セミナーハウス研修などを行います。また、高3は自ら設定したテーマで論文を作成する「みらい論文」に取り組み、総合的学力を育みます。高1・高2は論文の基礎を学び、プレ論文を作成。
「みらい型学力」の育成も特色です。その中心は「アクティブイングリッシュ」と「グローバルプログラム」。授業はもちろん、毎朝の英語音声活動、ICTツールをフル活用した音声訓練、生徒同士が英語を使って学び合うアクティブラーニングなど音声教育を徹底します。定期試験では英語の4技能を測ります。高2オーストラリア修学旅行、ニュージーランド語学研修、3カ月留学制度も実施。卒業時までに「使える英語」と、国際人としての資質を養います。このほか、「みらい型学力」の育成として、各教科の授業で、自ら課題を見つけ、主体的に考え、仲間と協働しながら解決する力を育みます。さらに、体験学習を豊富に行う独自科目「みらい科」を設置します。

施設設備

スカイスタジオや温水プール

麹町学園女子高等学校の校舎は制震構造、地上7階・地下1階。3階から6階まで校舎中心部に吹き抜けがあり、各教室の窓も大きく、開放感にあふれています。7階のスカイスタジオや、地下1階の大築アリーナ・温水プール・作法室など施設も充実。よりよい環境で学習できる快適で美しい校舎です。

学校行事

高3「みらい論文」発表会

麹町学園女子高等学校では、「みらい」に向けて「いま」できること、「いま」しかできないことを最大限に可能にします。高1オリエンテーション合宿、体育祭、学園祭、合唱祭、高2ニュージーランド修学旅行など行事が充実。「みらい論文」の集大成として、高3は発表会を開催します。

部活動

フェンシング部、水泳部、新体操部

麹町学園女子高等学校では、生徒の可能性を広げ、豊かな人間性を育むうえで、部活動を大切にしています。部活や同好会の種類も豊富です。運動部はバレーボール部、ダンス部、フェンシング部、水泳部、ソフトテニス部、バドミントン部など10。文化部はESS部、コーラス部、放送部、演劇部、軽音楽部、吹奏楽部、クッキング部など11。同好会は映画研究、サイエンス、ジョギング、漫画研究、海外文化、囲碁将棋など8。

進路指導・大学合格実績

「東洋大学グローバルコース」の21世紀型カリキュラム

麹町学園女子高等学校では「東洋大学グローバルコース」として、高大連携教育をはじめ21世紀型カリキュラムにより、「みらい」へ羽ばたく女性を育成します。グローバル教育を強化するため、学校設定教科として「国際教育」を設置し、異文化理解や地球環境などについて学びます。英語の授業は「英語セミナー」として週7~8時間行い、4技能をバランスよく学習して英語をストレスなく使える高いレベルを身につけます。英検は卒業までに全員が2級以上取得をめざします。「総合的な学習の時間」には大学連携講座を設定し、東洋大学との連携により大学入学以降だけでなく、社会人としても役立つ資質・能力の向上をめざします。
東洋大学への進学は、12学部46学科から選ぶことができます。進学の条件として評定平均や英検などの推薦基準があります。

その他

国内留学・校内留学

麹町学園女子高等学校では「グローバルプログラム」として海外研修だけでなく国内研修も行います。中2~高2の希望者対象に、福島県のブリティッシュヒルズにて語学研修を実施。3日間の英語漬け生活を体験します。
校内にはiLOUNGE(インターナショナルラウンジ)を設置、校内留学ができます。ネイティブ教員が昼休みと放課後6時まで常駐し、英会話レッスンやゲーム、ハロウィンやクリスマスパーティーなど、オールイングリッシュで楽しく学びます。

この学校へのお問い合わせはこちら

  • 資料請求をする