私立高校

共学校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

せいぶがくえんぶんり

西武学園文理高等学校 

学校詳細

建学の精神、教育理念

国際社会で活躍する次代のエリートを育成

西武文理は創立以来、「学識と技術の錬磨」「報恩の精神」「不撓不屈の精神」という建学の精神のもと、イートン校をはじめとする英国のパブリックスクールを模範とし、その精神とエリート教育をベースに、国内はもちろん世界のリーダーとなる資質を持つ人材の育成に力を注いできた。
全員が国公立大学等の難関校に進学するための教育を行うとともに、広い視野で様々な分野に興味関心を持ち、主体的に課題発見や解決に挑戦できる意欲をもった、地球規模で物事を考える“真のレディー&ジェントルマン”を育成する。

教育の特色

生徒の進路に合わせた4つのコース選択

“文理メソッド”は、3つの柱「進学力」「グローバル力」「人間力」で形成されている。「進学力」は、大学入試の実践を踏まえた科目やコースの設定、大学教育を見据えた高度な学力を養うための体系的な指導方針の確立、教師の創意と工夫が活きた授業の展開などにより、自己の将来を切り開く力を磨く。
「普通科」「エリート選抜東大クラス」「理数科」「英語科」の4コースに分かれており、「普通科」は2年次より理系進学コース、文系進学コースに分かれ、3年次にはさらにそれぞれのコースを国公立、難関私立のコースに分けて授業を行う。2年次には全員がオーストラリアあるいはマレーシア・シンガポールへ選択制の研修を行う。
「エリート選抜東大クラス」は、東大をはじめとする国公立の超難関大学への進学に向けた指導で、東大数学の基礎や英語リスニング対策、医学部小論文対策など数多くのゼミナール(大学受験補講プログラム)で実践力を養うことができるのが特色だ。
「理数科」は、埼玉県で当校が初めて設置。1,2年で高等学校で学ぶべき教科書の大半を終え、理数理科、理数数学に多くの授業時間を割り当て、実験や観察実習を行い、大学進学後の未来を見つめたカリキュラムを行っている。また研修として2年次に全員がアメリカ・オークランドへ。ケネディ宇宙センターの見学など、理数分野のグローバルな視点を学習する。
「英語科」は40年近く、グローバルな人材育成のために徹底して英語学習に取り組んできた。3年間で25単位以上を設定し、総合英語、英語表現、時事英語、異文化理解、英語演習など高度な学習プログラムにより、英語4技能をバランスよく養成する。2年次には全員オーストラリアへの語学研修を行い、実践的な英語への取り組みも行う。

施設設備

広大な敷地に8つの専用グラウンド

広大な敷地の中に小学校から大学まで多くの学生が勉学に取り組んでいる。学生生活を快適に、かつ、学びが多いものにするための工夫が同校の施設にはある。グラウンドは8面あり、体育の授業での使用はもちろん、野球部、サッカー部、ソフトボール部、ラグビー部、陸上部がそれぞれ専用グラウンドを持ち、伸び伸びと活動。学習設備では理科の実験室を中学、高校、それぞれに配置。化学実験室、物理室があり、存分に実験が行うことができるように整えられている。
I.I.YOU館は、最新のコンピュータシステムを導入し、情報の授業に活用している。また当校は情操教育にも力を入れており、キャンパス内には一流の彫刻家の作品が38基も展示されている。感性豊かな人間に成長してほしいという願いをこめて設置された美術品の数々は、レンガ色の校舎、鮮やかな緑の樹木と見事に調和している。

学校行事

生徒たちの団結力を育成するスポーツ行事

学生が一致団結して取り組む行事関連を学習と同等に力を入れている。スポーツ関連では5月にスポーツ大会、6月に中高合同の体育祭、2月に男子は球技大会、女子はダンス発表会を行う。中高合同の体育祭は赤・白・黄・青の4つのチーム対抗。それぞれ中高縦割りのチーム編成で、中学生と高校生が協力しあって勝利を目指す。
7月は高1と高2の芸術鑑賞会で劇団四季の舞台鑑賞が開催される。9月には文理祭(文化祭)がある。学習関連では、各分野から有識者を招いて行う特別講演会を開催したり、外部の講演会に参加するなど活発に行っている。

部活動

ライフル射撃部が世界大会へ

珍しいのはライフル射撃部。ビームライフルを使用しており、2018年度の世界大会では、当校のライフル射撃部から2名が出場。陸上部、サッカー部も実績を残しており、陸上部には国体の強化選手も在籍している。
文化部としては、吹奏楽部が演奏活動する吹奏楽部のほか、吹奏楽部(合唱)、吹奏楽部(ハンドベル)と、3つに分かれて部活動を行う。ハンドベル部は12月に学園ハンドベルコンサートを開催。小・中・高・大合同のハンドベルコンサートで毎年賑わいを見せている。また奇術研究部は、同校の教師が顧問を務めており、校外のイベントなどでも活発にマジックを披露。地域交流も盛んに行う。クラブ活動は協調性を育み、最後まであきらめない精神力を身に付けられるとして、推進している。

進路指導

学習塾いらずの手厚い受験指導

進学志望類型別・系統別コース制を採用しており、学習効率を高める指導を展開している。3年間を体系的に位置づけた指導方針により、主要教科には標準より多くの時数をあてて、基礎力・応用力・入試実戦力の養成が段階的にはかれるよう教師の創意と工夫による授業を展開している。また課外ゼミでは、1,2年生では基礎力・応用力を養成、3年生では大学受験のためのゼミを主要5教科の基礎から応用までレベル別に開講。学習塾いらずのきめの細かいサポートが好評だ。
すべての学科の教師たちが生徒たちの進路実現に向けて、最後までしっかり面倒を見ていくことはもちろん、教師同士で生徒たちひとりひとりの学力、志望校などの情報の共有を徹底し、さまざまな角度からフォローアップしていく。

その他

海外の大学進学も視野に入れた留学プログラム

I.I.YOU館内の1階にある独立型自習コーナーは4月から「学習サポートセンター」として教職員が生徒の質問に答えられるように常勤。夜8時まで利用できる。また新狭山駅に近いビル2階にも当校の自習コーナーがあり、こちらも多くの生徒たちが利用している。夜10時まで利用可能なスペースで見回りのスタッフも常勤しているので安心だ。
留学プログラムも豊富。カリフォルニア大学の寮に滞在する夏季英語語学研修10日間、国内の宿泊施設でネイティブの英語講師による英語コミュニケーションの学習を行う二泊三日のイングリッシュキャンプ(いずれも1,2年の希望者)。ほかターム留学、1年間留学の制度もあり、海外の大学進学も視野に入れた留学プログラムは、必須と任意含め、多く設置されている。

この学校へのお問い合わせはこちら

  • 資料請求をする